« 「ザ・パインハウス・デッド」舞城王太郎 (新潮2006年1月号) | トップページ | 「チョコレート工場の娘(不登校篇)」宮崎誉子 (群像2006年2月号) »

2005年12月24日 (土)

「上海テレイド」高瀬ちひろ (すばる2006年1月号)

 すばる文学賞受賞第1作。受賞後すぐに次作が出るところをみると、この人も昨年の受賞者、中島たい子のようにカジュアル量産型作家になっていくのだろうか。
 受賞作「踊るナマズ」は民話を絡めた形で、夫とのなれそめのようなものを書いていたが、今回はもっとヘビーな姉と弟の近親相姦の話である。もともと性に対して奔放だった姉が、その欲望の対象を弟に定め、追いつめていく。姉の舌なめずりするような弟への欲望の濃さは、とても普通の姉弟の関係には見えない。「踊るナマズ」の夫婦のほうが、よほどあっさりしていて、きょうだいのようである。
 
 弟は姉の思いを受け止めたために、深く傷つき、姿を消す。そして自分の存在を意味深に表すように上海からテレイドスコープを送ってくる。それをきっかけにして姉はテレイドスコープ作家(!)となる。このあたりどうもレディースコミックっぽくて、なんだかなあと思うのだが、こんな感じのオチのほうが、最近の夢見るOL読者などにはウケるのか?

 前作も含めて、作者は性にまつわる物語を切り口を変えて描いていて目の付け所はおもしろいと思うのだが、残念ながらどこか類型的で、読んだ後もあまり強い印象を残さない。書いている本人でも説明がつかないような感情を丹念に見つけていくのが作家としての真骨頂だと思う。とりわけ性については特にそれが言える。最近の秀作としては、桐野夏生の「タマス君」(群像2006年1月号)が良い例である。友達のひきこもり息子を預かった末に襲われ、その果てに生じる思いがけない感情に翻弄される40代の女性の話であるが、これを読むとなんともいえない不思議な気持ちになる。性というのは現代ではとかく精神分析のような物語に収束しがちだが、それを超えた化け物のような本性があるのだということを認識せざるをえない。そうした排除され隠蔽された部分を見つけていく作業によって、我々の世界はまた新たに更新されていくのだろう。
(すばる2006年1月号)

安寿と厨子王
490070850X森 忠明

「京の絵本」刊行委員会 1999-11
売り上げランキング : 171,552

おすすめ平均star
star日本画の美しい挿絵

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« 「ザ・パインハウス・デッド」舞城王太郎 (新潮2006年1月号) | トップページ | 「チョコレート工場の娘(不登校篇)」宮崎誉子 (群像2006年2月号) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45668/7802638

この記事へのトラックバック一覧です: 「上海テレイド」高瀬ちひろ (すばる2006年1月号):

« 「ザ・パインハウス・デッド」舞城王太郎 (新潮2006年1月号) | トップページ | 「チョコレート工場の娘(不登校篇)」宮崎誉子 (群像2006年2月号) »